



565.jpg



566.jpg



567.jpg


最近すっかり大人になって、またたびが大好きになったしろちゃんです。

夢中になるとものすごいお顔になるので、とっても面白いです(^_^;)



大好きな秋だというのに、私はまだまだどんよりしていて、なかなか気持ちが上向きになりません。。。

なんだか少しウツっぽいんですよね。。

もう少し時間がかかりそうです。


先日ちゃぼの夢を見ました。

うちの仏壇の上に乗っているのです。

でも実際の仏壇ではなく本棚みたいな感じでしたが。

とってもきれいで若々しい姿でした。

きっとあの世で幸せに暮らしているのではないかと思っています。


ぽちっとありがとうございます。

ranking.jpg
2009.10.16 少し復活。。




562.jpg


563.jpg


と言うことで、ご無沙汰いたしました。

ちゃぼの件では皆さまどうもありがとうございました。


ここでブログを始めた3月にこたろうが、7月にだいちゃんが、そして今回ちゃぼと、立て続けに亡くなったので、さすがに少々堪えました。。

その後なんだか気が抜けたのか、どんより過ごしておりました。

写真も全然撮っていないし、記事を考えるのも面倒で、あっという間に日々過ぎていきました。

悲しいとか辛いとかはもうないのですが、やっぱり寂しいですね。

一時は8匹もいて、毎日大騒ぎで結構うんざりしていたのに、最近はとても静かなんですよ。

でも相変わらず猫のことでは悩みが尽きず、これからも嵐の予感です。。

また少しづつお話ししていこうと思います。

のんびりマイペースですが、どうぞよろしくお願いいたします。


ぽちっとありがとうございます。

ranking.jpg

先日来ご心配いただいていたちゃぼですが、昨日7日に亡くなりました。

でも実は朝起きたら部屋にいなくて、看取ることはできませんでした。

庭から外へは出られないようにしてあるので、だいちゃんの時と同じく、家から庭に通じる猫の出入り口から縁の下に入ったと思われます。

まさかそこへ入って亡くなるとは思わず、出入り口を塞いでいなかったのが失敗でした。

でもちゃぼは一時具合が悪くなった時、粗相をしたりボケてしまったのが、少し持ち直した後はまたトイレもきちんとできたし、頭もしっかりしていたので、多分最期はその場所で迎えることを自分で選んだのだと思います。

だいちゃんと仲よしだったので、きっとだいちゃんと寄り添っていると思います。

寂しいけど、前日まで心をこめてお世話ができたので、悔いはありません。

ちゃぼもきっと穏やかに幸せに旅立てたと信じています。





ちゃぼはうちの庭に捨てられて6年くらいになりますが、うちへ来る前に耳や口を切られたり虐待されていて、当初は心身がボロボロの状態でした。

そのせいか、元々病弱なのか、去年まではお医者さんにもよくかかって大変でした。

実は去年の今頃はとても具合が悪く、年内持たないかと思われたのが、今年になってすっかり良くなり、病院へも行かなくてすむようになっていました。

家に入った当初はいつもおどおどびくびくしていたのに、次第に私たちを信頼して甘えたりも出来るようになり、心身ともに良好な状態で幸せな晩年を過ごしていたと思います。


ちゃぼちゃん、ゆっくりお休みなさいね。。

すっかり涼しくなって、今日などは雨も加わって寒いくらいでした。

週の後半には台風もやってくるようだし、しばらくは雨になりそうですね。


ちゃぼは相変わらず日々穏やかに過ごしています。

そんな少し気持ちが重くなりがちは秋の夜は、アロマグッズで癒し生活です。

先日ネットで買ったお気に入りの品です。




私は一年中ボディーパウダーを使うのですが、生活の木のラベンダーパウダーが気に入って、ここのところずっと使っています。

それから、夜寝る時に枕に垂らすラベンダーオイル。

それと、初めて紙のお香を買ってみました。

555.jpg


以前からアロマキャンドルやお香を楽しんでいるのですが、どうも部屋が煙たくなってノドもあまり調子が良くないので、最近はあまり使っていません。

でもこの紙のお香はあっという間に終わります。

バニラの香りなのですが、なんだか昔の懐かしい田舎の匂いがして、とても気に入っています。

この紙のお香は浄化作用があるそうだし、しかもこんな紙一枚なのに香りが長続きするので、毎日部屋で一枚焚くと、ずっと香りが続いてとてもリラックスできます。



それでも気分が落ち込む時は、しろちゃんのお出ましです。


559.jpg



560.jpg


ぽちっとありがとうございます。

ranking.jpg
ちゃぼのことでバタバタしているうちに、あっという間に9月は過ぎていきました。

ちゃぼは一時かなり悪くなったのですが、その後少し持ち直しています。

でももう固形物は全く食べられないし、スープもほとんど舐めなくなりました。

お水はなんとか自力で少し飲んでいます。

先日ペット用の流動食を買ってきて、シリンジで飲ませてみました。

それで少し元気になって、家の中をフラフラ歩いたり、庭にも出たりしていました。

一時あったボケは今はなく、トイレも自力で行かれます。


でも今日はもう流動食も飲むのを嫌がるようになりました。

家族は、無理に飲ませるのはやめて自然に任せた方がいいと言います。

その方がいいのかもしれませんね。。

気分は良さそうで、あまり寝ないで布団に座って過ごしています。


いつも猫の最後はどこまでやってあげたらいいのか悩みます。



しろちゃんは相変わらず朗らかで、家族を癒してくれます。






私も少し疲れました。

ストレスもあると思うのですが、どうも体調がすぐれません。

風邪まではいかないのですが、なんとなく風邪をひきそうなギリギリのところです。

あまり余計なことはせずゆっくりしているのですが、やっぱり心労かなと思います。



さて、明日から10月です。

まだまだ気分が晴れるということはありませんが、なるべく穏やかに過ごせるようにしていきたいと思います。



しろちゃん、頼みますよ。


558.jpg


ぽちっとありがとうございます。

ranking.jpg
2009.09.24 物置部屋にて
くりちゃんとしろちゃんは、1歳を超えてだいぶ大人になり、以前のようにあまりくっつかなくなりました。

ちょっと寂しいですね。。

でも時々ごちゃごちゃと物がいっぱいの物置部屋で、一緒に過ごしています。

ここは普段窓を開けていなくて暗いので、人間たちに内緒でこっそり遊んでいるようです。


552.jpg


ペットボトルの空き箱がお気に入りで、中でお昼寝したり、仲良くふざけっこをしています。


553.jpg


もう少し小さい頃は一緒に箱に入っていたけど、今では大きくなったので無理みたいですね。


554.jpg


ちなみに、箱を2つ置いておいてもそれぞれにはあまり入らず、こうして1つの箱で攻防戦をするのが楽しいみたいです。



ぽちっとありがとうございます。

ranking.jpg
2009.09.22 静かな秋の日
この連休は特に予定もなかったのですが、ちゃぼが具合が悪いこともあり、家で静かに過ごしています。

ちゃぼはやはり回復は難しそうですが、なんとか頑張っています。

でも水分を少し取るくらいで、かなり痩せてしまったし、もう見守るだけです。

ただ気分は良さそうで、穏やかに過ごしています。

私も一時はとても落ち込んだのですが、今は落ち着いて覚悟もできています。

本当に一日一日を大切に過ごすのみです。


庭の藪蘭(ヤブラン)が盛りになりました。

地味なお花ですが、きれいな藤色で、心が癒されます。





なっちゃんも座卓の上でのんびりお昼寝です。

猫草が食べごろだよ♪

550.jpg



しろちゃんはなんだか変な格好で寝ていますね。

551.jpg


ぽちっとありがとうございます。

ranking.jpg
2009.09.19 ちゃぼちゃん
夏の気配がなくなり、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。

日中晴れて暑くなっても、秋の日差しになりましたね。


実はちゃぼの具合が良くなく、ここ数日急激に衰えてしまい、多分もうあと少しかなという状態です。

元々うちへ来た時からあちこち病気を持っていたり、虐待のせいで心身ともにかなりかわいそうな子でした。

でも少しづつ体も元気になって、いつもビクビクしていたのが甘えられるようになって、幸せに暮らせていたのではと思います。

夏頃から少しづつ食欲が減って、多少ボケが始まっていました。

多分老衰だと思われます。

残りの日々を家族みんなでお世話していこうと思います。


しろちゃんも寄り添ってくれています。





548.jpg


ぽちっとありがとうございます。

ranking.jpg




544.jpg



545.jpg


相変わらずこの毛糸ボールがお気に入りで、いろいろな遊びをして楽しんでいるしろちゃんです。


ここのところ気がかりがことがいろいろあったりして、どうも落ち着いてブログの更新もできません。

おいおい書いていこうと思っていますので、ここしばらくはこんな調子でよろしくお願いします。


546.jpg


ぽちっとありがとうございます。

ranking.jpg
なっちゃんが気持ち良さそうにお昼寝しています。






先日もちょっと記しましたが、夏前にネットのお友達にいただいた手作りベッドです。

お裁縫が苦手の私にはとても作れません。

夏の間は布団系では寝てくれなかったので、涼しくなった今やっと出番がきました。

そしてここは食卓の上です(^_^;)

食事時以外はこれを置いておくと、時々来て寝ています。

ちなみにこれは台所の食卓ではなく、両親の部屋のテーブルです。

うちは朝食以外はここでいただくので。

なので少しお行儀が悪いですがお許しを。



なっちゃんは気持がよくなると手足をのび~とします。


540.jpg



まずはお手手を伸ばして。。


539.jpg



次に足を伸ばします。

よく見ると右足の先がクイッとなっていて可愛い~(^.^)


541.jpg



最近はしろちゃんにその座を奪われてしまいましたが、元祖小顔で手足が長い子です。

ここのところ少し太ったのでお腹が多少ふっくらしています。

昔はしろちゃんみたいにスラッとしていたのになあ。

って私には言われたくないね、なっちゃん♪


ぽちっとありがとうございます。

ranking.jpg
